◆◆ドラゴンクエスト DVD-BOX(9枚組) (2006/10/10)
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー No.7〜12セット (スクウェア・エニックス)
powerd by Amazon360

ドラゴンクエスト9 情報

ドラゴンクエスト9がニンテンドーDSで発売される理由

ZAKZAKについてスクエアエニックスがどうして最新作の「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」をニンテンドーDSで発売されるのかという理由が書かれありました。


(ZAKZAKより引用)
それがここに来てPS系から携帯機へと転向したのはなぜだろうか。ゲーム業界関係者は、「カギは開発費の高騰と驚異的なDSの売れ行きにある」と指摘する。

 「現在のソフト開発費は平均して3−5億円とされているが、それがPS3などの次世代機になると8−10億円にもなるといわれる。ゲームショーでデモ機として初めて登場したPS3をみた開発者の多くが、映像のキレイさには感心したものの、自分たちがそこまで作り込もうとは思わなかったと話していたように、金がかかりすぎる」

 その点、携帯型なら開発費ははるかに安くつく。しかもDSは16年12月の発売以来、これまでに1200万台以上を売り上げているお化け商品だ。

 当然DSで使えるソフトも売れ行きは好調。今年5月発売の「Newスーパーマリオブラザーズ」は世界で約400万本、昨年5月発売の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズも約700万本にもなる。そこにドラクエが加われば「鬼に金棒」となる可能性が高い。ただ、スクウェア・エニックスはSCEを見限ったわけではない。もう一つの看板ゲームソフト「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作は、PS3向けに投入することを今年5月に公表している。さらにSCEは大株主でもある。

 一方で、ドラクエは任天堂の次世代機「Wii」向けの新作を開発することも、今年5月に米国で発表している。

 こうしてみると、「ドラクエ=任天堂」「ファイナルファンタジー=PS」という図式が成り立つ。ゲーム機の主導権争いが続くなか、スクウェア・エニックスは両面をにらんだ戦略をとっているといえるだろう。
(引用終わり)


最近のゲームはグラフィックとかに力を入れてしまってそれがないと売れないという図式ができているように感じます。
私は面白いゲームならどのハードで出しても面白いと感じます。
グラフィックばかりに力を入れてしまい中身のないゲームが多いのでスクエアエニックスの判断は正しかったと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
「ドラクエ9」 DSから来年発売
スクウェア・エニックスは12日、シリーズ4000万本以上を出荷した「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」をニンテンドーDS向けに発売する、と発表した。2007年発売予..
ブログ名『ブログ・びわ新聞』

ドラゴンクエスト9 はニンテンドーDSで2007年発売決定
本日(12/12)、「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作が発表されました。 タイトルは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で、ニンテンドーDS用ソフトとして来年の2007年発売予定。価格は未定。 ..
ブログ名THE有頂天ブログ

ニンテンドーDS 「いただきストリート」 ドラクエとマリオが共演
定番ボードゲーム『いただきストリート』シリーズ最新作、ニンテンドーDS用ソフト「いただきストリートDS」が正式発表。 発売日・価格は今のところ未定。 「ドラゴンクエスト」シリーズと、「スーパー..
ブログ名THE有頂天ブログ

ドラゴンクエスト?発売決定!
既にCMでも流れているので知っている人も多いと思うけれど、 12日にドラクエ9の発売決定が発表されました。 スクエア・エニックスの公式発表(※注:PDFファイルです) 次はDSで発売なんです..
ブログ名かりんのひとりごと

ドラクエ9はDSで発売決定!
今日は、生誕20周年記念 ドラゴンクエスト新作発表会。 だから、何かビックニュースがあるかなと思ってたら、やっぱり{%diacritic_a%} なんと、次のドラクエは、ニンテンドーDSで発売です..
ブログ名小枕草子

「ドラクエIX」シリーズ正統続編が…ニンテンドーDSで!
今日の夕方の芸能ニュースで、ドラゴンクエストの新作の発表会に SMAP剛くんが登場、ゲームを楽しんだみたいな感じで「ドラゴンクエストIX」の発表会の模様が放送されました。 背景のスクリーンには..
ブログ名2次元ゲーマーの無駄口

ドラクエ9はDSで登場
ゲームの世界では「国民的タイトル」とすら呼ばれることがある、「ドラゴンクエスト」シリーズですが、そのドラゴンクエストの生誕20周年を記念した記者発表会が、新作発表会も兼ねて本日行われたようです。
ブログ名Vivid Association

Wii ドラゴンクエストソード
Wiiで発売されるドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔のスペシャルサイトがオープンしたようです。 スペシャルサイトではキャラクターの紹介や、スクリーンショットの公開、ゲームの世界観の公開などが行..
ブログ名Wii ウィーブログ

ドラクエ9、DSで発売!
誰もが知ってるロールプレイングゲーム、ドラゴンクエストの新作??が任天堂の携帯ゲーム機、DSで発売されることになりました。??????がファミコン、??????がスーパーファミコン、??がPS、??が..
ブログ名Sony 好きが語るblog


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。